にしき認定こども園

家庭・地域と一体となり、子育ての拠点となる認定こども園へ

「こども 子育て支援新制度」 施行にともない 『就学前の子どもに関する 教育 保育等の総合的な提供の推進 関する 法律』 (通称「 認定こども園法」) 改訂されたため 『錦保育園 』は認定こども園法に基づく『教育・保育施設 (学校教育と保育を提供する施設)』 として 認可を受け平成27年4月1日 『にしき認定こども園』になりました。

認定こども園とは 保育園と幼稚園の両方の良さや特徴 合わせもち地域の 子育て支援を行う施設です。

また保護者の働いている状況に拘りなく 3歳から5歳のどのお子様も教育・保育を一緒にを受けることができます。

 「心の元気な子どもを育てる」事を基本におきながら、子どもたち一人ひとりを大切に

し、子どもの発達を理解し、その子に合った保育を心がけています。

 子どもたちにとって大切な食事は「楽しくしっかり食べる」ことを目標に、子どもたち

が菜園活動で育てた野菜などを給食に提供したり、バイキング給食を取り入れたりして、

子どもたちが楽しく意欲的に食べたいと感じるように工夫をしています。

 そして、その第1歩、離乳食では月齢や一人ひとりの発育状況や日々の体調等を考慮し

ながら、子どもたちに負担のないようにゆるやかに進めています。又、アレルギーをもっ

ている子どもたちもその子の状態に応じて、保護者の方・栄養士・園で献立等を確認しながら個別対応をし、安全安心な給食を提供しています。

 そして、幼児クラスになると 専門講師による 体育教室や 英語を保育に取り入れ、楽しんで運動をする経験を通して年齢に応じた基礎体力を身につけていきます。幼児期にたくさん楽しく運動に触れることで自然に運動が好きになり、遊びや生活の中で安全に気をつけるとともに、自ら身を守ろうとする力がついてきます。

 

      開園時間 7:00〜20:00

1号認定 13:30~ 短時間保育認定 16:30~ 標準時間認定 18:00~ 

保育料とは別に延長保育料が必要です。

時 間   〇歳~2歳 3歳~5歳  
7:00〜9:15 順次登園・自由遊び
9:20 おやつ 朝の会
10:00〜11:00 クラス別保育
11:00 給食
11:30   給食
12:00 お昼寝 自由遊び
13:30

1号認定児降園

2号認定児おひるね

14:45 めざめ

めざめ

15:00 おやつ

おやつ

16:30 順次降園

順次降園

※ 毎月1回、火災・地震等の避難訓練を実施しています。

☆ 毎月1回、身体計測を実施し子どもたちの成長を見守っています。

  又、年間の保健計画に基づいて、各種検査や検診を実施しています。

 

にしき認定こども園の概要

開園時間

7:00~20:00

定    員 153名
対象 児童

生後2ヶ月~5歳

施設の構造

鉄筋コンクリート  2階建

規  模

 

面積        201,683

建物延面積   151,521

 


中野こども病院との連携

 にしき認定こども園の園児が入院した場合、病院側と情報交換しながら一人の子どもを見守る体制で医療・保育を進めていき、子どもの成長につなげていきたいと思っています。

病院での様子を伺いながら園で気をつけることを考慮し、保育をしていきます。(保護者の承諾により)

中野こども病院 HP

 

【あそび】

年齢や季節に応じたいろんな遊びを楽しんでいます。読み聞かせ、手指あそび

(室内あそび)ブロック、パズル、粘土、製作、絵本、お話しをきく、描画あそび、リズムあそび

(戸外あそび)運動あそび、砂あそび、ごっこあそび、散歩 など

 

くるみんマーク
くるみんマーク

English・中文・한글


Powered by 翻訳

子育てリンク集

・おおさか子育てネット 詳細 

 

・子育てネット☆守口  詳細