つるまち 海の風保育園

地域の方々に長く愛される海のそばの心地いい保育園

穏やかな海がすぐそばにあり、海から 「ポーッ」と船の汽笛が聴こえる、ゆったりとした"つるまち時間"が流れ

るのんびりとした保育園です。 また、昔からの馴染みの保護者が多く通い、地域の方からも大切にされてきた、地域に根差した保育所です。 令和元年12月に新園舎が完成し、非常災害時には地域の方々が避難できる"避難ビル"としての役割を担っています。 今後は子育て支援事業にも取り組みさらに地域貢献活動を充実させていく予定です。

乳児保育は特に丁寧に

人間の育ちの中で最も大切な乳児期に、育ちの土台を培えるよう、小さなグループで丁寧に関わることで一人ひとりの育ちに合わせた関わりを構築しています。

体力とコミュニケーション能力を育成

2歳児クラスから、リトミックを取り入れています。基礎能力を引き出す教育で、子ども達の体づくりや体力の向上、コミュニケーション能力を育てます。(※幼児クラスは異年齢で行っています。)

行事は結果より過程を大切に

行事をこなすことに追われて子ども達のリズムが変わることがないように、計画を立て行事に取り組み、子ども達が楽しんで取り組めるよう配慮しています。また、保護者の方へ子ども達の成長を丁寧に伝えるようにしています

保育理念

①子どもの権利を守り、安全で楽しく生活できる保育を提供します。
②安心して預けることが出来る保育、家庭とのつながりを大切にして子どもの健やかな成長をはかる保育園を目指します。
③地域とのつながりを大切にし、子育てを支援する保育園を目指します。

保育方針

①基本的生活習慣を養います。
②自主性、創造性を育みます。
③自分も人も大切にする子どもを育てます。
④小学校生活に対応できる力を育てます。

保育目標

・健康でしなやかな身体と心を持った子ども
・豊かな歓声を持った子ども
・一人ひとりの個性を尊重し、違いを認め合い自分も人も大切にする子ども
・いろいろなことに興味関心を持ち、意欲的に取り組む子ども

・小学校生活に対応できる子ども

つるまち.jpg

​Hoik Blog

アクセス

〒551-0023 大阪府大阪市大正区鶴町4丁目8−4

06-6554-5317

施設概要

定員……………100名

対象年齢………0歳児~就学前児童

開園時間………7:30~19:30

面積……………園の広さ    717㎡

       園舎面積 1,235㎡

       園庭(地上) 240㎡

       園庭(屋上) 151㎡

18:30~19:30

*上記の時間は別途延長料金が必要になります。

3人の子供たち